koko’s blog

VTuberの私が、書きたいことを自由に書くブログ。

Twitterのスペース、知ってる?

先日の"YouTubeライブ"での

*視聴者様(チャット)とのやりとり*の中で、

≪kokoと直接お話してみたい!≫と思ってくれてる方が結構いる!?

と、びっくり気付かされた私(koko)。

↑この日から、

視聴者様と直接お話する方法(ツール/場所)を いっぱい調べました。

ディスコード、スカイプ。。しかし調べながら、こうも思いました。

①kokoと話す、ただそれだけのために、皆にわざわざ新しい方法(ツール/場所)ダウンロードなんやかんやしてもらうのも、気が引けるなぁ(皆のお手をなるべく煩わせたくないなぁ)...

もっと気軽に、もっと簡単に、もっと参加しやすい新しい方法(ツール/場所)ないかなぁ...

 

💡ハイ、見つけました💡

そうです、Twitter の スペースです。

去年からこれの存在を知ってはいたんです、だけど、そもそも使い方分からんし、使うきっかけも全くなかった、し、なにをするために使うべきものなのか、ずっと悩んでて、1度も使わぬまま時が経ち、この度、やっと、出会えました。

~これの特徴~

Twitterのアカウントさえあれば、誰でもめちゃ楽しめる

ホスト、スピーカー、リスナー、の3種類があり、「ホストがひとりで一方的雑談」も出来るし、「ホストとスピーカーで直接対話」も出来るし、「シャイなかたはリスナーになって聞き専」も出来る

アーカイブも残せる方法がある(kokoが残すかは未定)

.......え、うん、やばくない?え、これ、よくない?この子、強くない?

と、いうことで、これらの総合的判断により、

この子=Twitter スペースを今後、いろんな形で

活用していくことに決定しました✨ヾ(o´∀`o)ノワァーィ✨

 

で、早速、今回、

【㊗チャンネル登録者"200名様"突破記念 凸待ち企画】と題しまして、

早速、Twitter スペースで、凸待ち企画を開催します!!

 

※① 事前に≪🔍Twitter スペース 使い方🔍≫などで ご自身で検索し、使い方等を事前に把握しといていただけると大変助かります。

※② *kokoと話せる時間*=おひとりさま ○分 というのは、現時点では未定です。こちらの企画は、2022年 10月中に 数回 ゲリラで行います。

※③ ひとりでも多くのかたと直接お話したいと考えておりますが、その時々の[参加人数]によって*kokoと話せる時間*が都度、変更になる可能性があります、ご了承ください。

※④ 「今、誰が話してるか分かんない!(誰がどの声か分かんない!)」という状態を回避するため、[cc](字幕ON/OFF機能)が備わっておりますので、そちらを手動でオンにしていただくと、誰の発言(誰の声)かを簡単に判別することが出来ます、ぜひご利用ください。

 

⇧事前の注意事項⇧としては、最低限このくらいかな?

kokoが現段階で、考えてる企画の流れを、ざっくり言えば、

・kokoのみがホスト

・〖スピーカー(発言者)になりたい!(kokoさんと直接お話したい!)〗というリクエストを送る機能Twitterのスペースにはあるので、*kokoとお話したいかた*にはその機能を使ってkokoへリクエスを送ってもらって、そのリクエストを順番にkokoが受理していって、おひとりずつお話していく

・"kokoのTwitterをフォローしてくださってる方"の中から順番に受理する予定(フォロー外からも受付することもあるかも?ないかも?全くの未定)

 

まぁあんま長々書いても、みんな読むの疲れるだろうし、この辺にしておきますw

今後のTwitter スペース活用方法としては、雑談枠を突然開いたり、ごはんをみんなで食べたり、ドラマやアニメや映画を一緒に観賞したり、お悩み相談室とかラジオとか、考えれば考えるほど、やれることはいっぱいあるなぁと勝手にわくわくしています☆

ですので、そんなわっくわくな未来への期待を込めて、

kokoのTwitter スペースハッシュタグを作りました☆

#スペース55

⇧読み方は、ハッシュタグ スペース ゴーゴ~ です\( 'ω')/

みんなのつぶやき、楽しみにしてます、ぜひお使いください。

 

↓kokoのYouTubeはコチラ↓ (Let's チャンネル登録🔔)

1238 55 -koko- - YouTube

↓kokoのTwitterはコチラ↓ (Let's 通知ON🔔)

123855👻*ヴァーチャルコロナ後遺症*と絶賛格闘中💢🙄せきコホン🙊 (@koko_itumiya) / Twitter

 

今日のブログも最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitter スペースをこれから、みんなで、

どんどん 楽しんでいきましょう~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

koko.