koko’s blog

VTuberの私が、書きたいことを自由に書くブログ。

あたたかくなってきました。

皆様、ご無沙汰しております、kokoです。みんな、元気ですか?

私は、この3月の頭に心がパンクしてしまって以来、〖YouTubeの活動〗をお休みさせていただいております。まぁでも、みんな、よく考えて?わたし、もともと【不定活動】なんだよ?つまり今のkokoの状態って、"お休み"でもなんでもなくて、【不定活動】のまま、な~んも昔から変わってない、ってわーけ☺ね?そう考えたら、「あ💡そっか!」ってなるでしょ?そうなってもらえてたら嬉しいなぁ、と、思います。

さて、話は変わりまして、久しぶりのブログでございます。たぶん、今年初っぽい!なんの話しようかな~(*'▽')✨

あ!そうだ、結構みんなにとっては大きい話だよね、よし、ちゃんとこの場で伝えよう。

わたしのTwitterがあるんですけど、今までのつぶやきをたぶん全部、消しました。

これにはちゃんと理由があって、「もういい()全部消してやる!!()」って自暴自棄になって消したわけでは全くなく、むしろ、自分の心の回復のために消したって感じです。

一気に消せるツール?みたいなんがあるっぽい?(いやよく分からん)けど、私はそうじゃなくて、いっこいっこ、ちゃんと見返しながらいっこいっこ、消していきました。すんごい時間かかったwwけど、自分のつぶやきを見返していく中で、改めて気付けたことがありました。

 

活動の最初の方は、めっちゃみんなと積極的に絡んでて、めっちゃ会話してて、コミュニケーションとってた。だけど、チャンネル登録者様がだんだん増えてきて、それとともに、自分から誰かに絡みに行くことがなくなっていって、受け身に変わっていってました。

この変化は、自分では本当に全く気付いてなくて、むしろ、いっこいっこ、見返したからこそ、自分の無意識の変化に気付くことが出来ました。

チャンネル登録者様が増えていくにつれて、初見も古参も関係ない、視聴者様みんなに平等にというテーマが無意識に自分へ強くのしかかっていて、自分から誰かに絡みに行くことが出来なくなっていました。

・kokoさんって、〇〇さんにはリプめっちゃするのに、私には全然いいねしてくれない

・kokoさんって、全然僕に絡んでくれない、僕、嫌われてるのかな

↑こんな風↑に思ってほしくなくて、↑こんな風↑に思われる可能性が少しでもあるなら、自分から絡みに行くことはやめよう、受け身でいようってなっちゃってました。

 

昔の自分のTwitter、見返したら、ほんっと自由にみんなと会話してたし、RTやら、いいねやら自由に絡んでた。でも、それはそれで、ある意味、身内ネタというか、仲良い人たちだけでワイワイしてた、って感じ。だから、活動の最初のほうは、おそらく初見さん(私のことをよく知らない方々)からすれば、Twitterで私に絡みに行くことはすごくしにくかっただろうし、だから、必然的にチャンネル登録者様が増えることもなくて、ずーっとただただ、身内ネタを楽しんでたなって感じました。

 

昔も、今も、どっちが良くて、どっちが悪いとかそういうことじゃなくて、

でも、あきらかに自分のTwitterへの向き合い方が、昔と今では、無意識に大きく違っていることに気付くことが出来ました。

昔から私のことを知ってくれてるひとたちにはきっと、

「前は、あんなに絡んでたし、リプしあったりいいねしあったりRTしあったりしてたのに最近全然絡んでくれないな...寂しい...」って思わせちゃってただろうし、

最近私のことを知ってくれたひとたちにはきっと、

「kokoさんって、ほんと受け身だなぁ。なんで私(僕)のTwitter見てくれたり、反応してくれたり全然してくれないんだろう...寂しい...」って思わせちゃってただろうし、

とにかく、みんなに、少しでも↑こんな気持ち↑にさせてしまっていたら、ほんとごめんね。って伝えたい。

 

でも、こういう変化って、ある意味、≪私という活動者がどんどん大きくなってきてる証拠≫なんじゃないかなって感じました。

≪私という活動者≫がどんどん、昔よりおっきくなってきてるから、昔みたいな(身内ネタ的な)自由気ままな絡みが出来なくなってきてるし、もし今も変わらずそういう絡みをしつづけて、初見さんたちに疎外感を少しでも感じさせてしまうことは私は避けたいし したくないから、やっぱりこういう変化はしかたないことだし、みんなには「あ~この変化って、kokoちゃんが大きくなってきた証拠だよな~...寂しさ感じる時もあるけど、kokoちゃん自身がおっきくなっていってるんだから、この変化はむしろ嬉しいこと、喜ばしいことじゃないか!よし!プラスに捉えていこう!これからもどんどん、応援していこう!」って捉えてもらえてたら、活動者の私としては、大変助かります。

 

私自身、昔から変わってない所は、初見も古参も関係ない、年齢も性別も国籍も関係ない、ひとりでも多くの皆様にkokoの活動を楽しんでいただきたいをテーマ(軸)に活動している、ということです。

自分のつぶやきを、いっこいっこ見返して、いっこいっこ消していく作業をおこなったおかげで、自分の変化に気付くことが出来ました。

「チャンネル登録者400人もいってないおまえが、簡単に変化しすぎやろ」ってお声、あるかもしれないんですが、私にとって、341人という数字は、すでにめちゃめちゃ大きいし、すでにすごい奇跡がおこってるって本気で思ってます。私にとっては、【たった341人】じゃなくて【341人も?!すごい!(涙)】です。

 

1000人すら突破してない私が、今の時点で昔と比べて すでに変化しちゃってるから、これから先の未来で起こるであろう未知の変化を想像するだけで怖いし、その変化のせいで、今後私のもとから離れていく決断をする人や、私のことを嫌いになる人私のことを推すことを辞める人が出てくるだろうなって容易に想像出来るので、そんな未来がただただ怖くてしかたないです。

 

でも、この変化は私自身きっと避けられないし、やっぱりどうしても起きてしまうこと、なんだと思います。

 

みんなが、いつ私のもとを離れるか分からないから、だからこそ、私は常にみんなに伝えたいことは、なるべくリアルタイムでちゃんと伝えていきたいし、これからも私は、私のそばに居続けてくれる方のことだけを考えて、活動していきたいです。

 

みんな、ほんとに、人生の一瞬でも 私と出会ってくれて、本当にありがとう。

 

こんな私ですが、もしよければ、これからもよろしくお願いします。

まだまだ、YouTubeの活動はおそらく?先になりそう、だけど、気長に待っててもらえたら嬉しい。

こんな【不定活動】な私ですが、もしよければ、これからもよろしくお願いします。

ここまで、最後まで読んでくれた"あなた"へ、心からの感謝を込めて。

 

koko.

 

https://twitter.com/koko_itumiya

www.youtube.com