koko’s blog

VTuberの私が、書きたいことを自由に書くブログ。

最近なぜ生配信をしないのか、の理由をお話します。

1238 55 -koko- - YouTube

今回のブログの内容は"死"に関するものです。そういったものが苦手な方は、私としてはここで【ブラウザバックを推奨】します。この記事を読むかどうかの最終的な判断はあなた自身に委ねますので、あらかじめご了承ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにから話そうかなぁ。結論から先に言おうか。あ、いや、時系列でお話した方が分かりやすいかな、よし、そうしよう。

 

2023年8月頭。

『もう先が長くないと思われます。ご家族の皆様は、会っといてあげてください。』

お医者様からこう告げられました。ここからの日々が、大変でした。

・いつ死ぬんだろう。

・明日かな、今日かな、明後日かな。

突然の連絡が来る覚悟を毎日しとかなくちゃ。

 

私が今暮らしている場所が仮に"A県"として、このお医者様がいらっしゃる場所が"B県"とすると、A県からB県への移動は〇時間以上かかるので、この8月のお告げがあってすぐ、私はA県からB県へと向かいました。

 

会って、顔を見て、手を握って、写真や動画をいっぱい撮って、目を見ていっぱい会話をしました。本人の体力的に、会える時間はたった15分でした。

そして、そこからまた〇時間かけてB県からA県へ戻り、日々の生活を過ごしていく中で、心が完全に休まる時間は全くありませんでした。

・いつ携帯が鳴るんだろう

・いつ"亡くなりました"の連絡が来るんだろう

こんな緊張の毎日でした。ぐっすり眠ることの出来ない日々が続きました。

 

2023年9月。

『おそらく"その日"が近いと思われます。ご家族の皆様は、会っといてあげてください。』

お医者様からこのように告げられました。(123855の活動で言うと、2週間【YouTubeでの生配信が出来なかった】期間です)

・あーついに、か。本当についに、か。

・8月から1カ月も、本人は頑張ったんだなぁ。すごいなぁ。

 

私はまた8月と同様、すぐA県からB県へ〇時間かけて、向かいました。会った時(8月に会った時より元気で)、いっぱい話しました。滑舌や息遣いは苦しそうで、それでも私たちは限られた時間の中で、会話をしました。本人の体力的に、面会出来たのはたった10分でした。

このたった10分のために、B県へ向かったわけではなく、本人の死を迎えるにあたって、私は私で血縁の家族としてやらなければならないことがたくさんありました。日々、心が大変でした。

・いつ死ぬか分からない

・いつ"亡くなった連絡"が来るか分からない

 

こんな状況だったので、軽々しく「配信をお休みします。」とも言えないし、ましてや具体的に「〇月〇日まで配信をお休みします。」なんて言えるわけもなかったので、視聴者の皆様には、私の"活動スタンス"=【不定期活動】だということをただただ信じて、お待ちいただくしかありませんでした。リアルタイムでの私の状況を、当時伝えることが出来ず(このような形で事後報告となってしまい)、本当に申し訳ありません。

 

世の中のアイドルや芸能人は、例え親が死んでも、ライブコンサートの日程は変えられないし、生放送でも笑顔で出演するし、プライベートで例えどんなことが起きようとも、とにかくファンの前ではプロ意識をもって、常にエンターテインメントを届け続けています。

そんなプロの方々からすれば不定期活動の私は、すでに"プロ失格"ですし、心も体も疲労している自分を隠したまま、何事もなかったように笑顔で配信する(みんなの前に現れる)ことが出来ない私です、こんなプロ失格の私で、本当にごめんなさい。

 

不定期活動】は、私の甘えです。

 

『笑顔で配信出来ない(笑顔でみんなの前に現れることが出来ない)時は、配信しない。』

↑こんなワガママな信念を理解し、こんな私のことを今でも変わらず信じて、応援し続けてくれる皆様には、感謝しても到底感謝したりません。と同時に、こんな甘えっぱなしの私が[チャンネル登録者様1000人]なんて日を迎えられることは 決して簡単なことではない、とも感じています。

 

不定期活動】という事だけを見れば、

・なんやこいつ"毎日配信"じゃないんか。チャンネル登録する必要ないわ。

・こいつ「努力します(活動頑張ります)」ってめっちゃ言ってるけど、なにを努力してるん?

 

おそらくこんな風に思う方が、ほとんどだと思います。

だけど私は、ひとりでも多くのみんなを笑顔にしたくて本気で『チャンネル登録者様1000人の壁』に向かって今もなお、突き進んでいます。

不定期活動】=「こいつは努力してない」と思われることが本気で悔しいし、チャンネル登録を外されることも本当に悔しい、と伝えたい。

ワガママで、甘えっぱなしで、プロ失格な私で本当ごめん。

だけど私は、こんな私を応援してくださる方とこれからも出会っていきたいし、【そんなkokoちゃんだから好きなんだよ】って思ってくださる方たちと、これからも引き続き楽しく"123855"の活動に向き合っていきたい、と考えています。

 

2023年9月某日。

ついにその時が来ました。亡くなった知らせが来てすぐ、B県へ向かいました。

"ヴァーチャル年齢55歳(設定)"にもなる私は、これまでも色んな方と様々な形での永遠のお別れを経験してきました。が、亡くなった方の姿を見るのは、何度経験しても、本当につらい、ですね✨

だけど、本人が「はやく楽になりたいなぁ」って望んでたし、そう言ってたから、その言葉が本人の本当の本心だと信じて、《8月からのこの最後の2カ月、本っ当によく頑張ったね》と伝えたいです。

 

人の死ってほんと一瞬。亡くなって、骨になって、ばいばいして。

あっという間にいなくなったこと、が、骨を見てもなお信じられないし、でも、なんか、今までよりも本人の存在を近くに感じるというか、今回の経験でまたさらにkokoは強くなれた気がしています。(パワぁアーップ💪)

 

完全個人勢の私には、マネージャーさんもいないし、事務所にも所属していないので、万が一、私自身へ"死に直結するようなナニカ"が起きても、そのナニカをみんなへ連絡してくれたり報告してくれたりする人は、残念ながらいません。

だから、ずーっとみんなには伝えてるけど【私のX(Twitter)で、事前連絡がなにもない状態のまま1週間以上、音沙汰がなければ、ナニカがあったと思っといて】と伝えています。

あくまでも私は【不定期活動】だし、この前の9月だって「2週間配信しなかった」こともあります。ですが、みんなに心配をかけないために【私のX(Twitter)で、事前連絡がなにもない状態のまま1週間以上、なにも動かないことはまぁまずない】ということにしています。

だからみんな、kokoのX(Twitter)のフォローよろしくね( ´∀` )(あ、宣伝みたいになっちゃった)

123855👻 (@koko_itumiya) / X

 

ほんと人って、すぐ死ぬ。こんなこと、産まれた瞬間から決まってるし、分かりきってるし、絶対避けられない。だけど、だからこそ123855としての日々は後悔しないように、全力で楽しみたい。(毎配信「今日で最後」の気持ちで全力で取り組んでいます。)

 

あとこれも、ずーっとみんなには伝えてあるけど、私が私の命を自分で終わらせる選択だけは、絶対なにがあっても絶対しないので、それだけは約束出来ることなので、この場で改めて伝えておきますネ👍(その点はどうかご安心ください☺)

 

ということで、こんな近況なのでまだ【生配信】はちょっと出来そうにない。プロ失格で本当ごめん.. 〖チャンネル登録者様㊗400人おめでとう企画(#スペース55)〗もやりたくてやりたくて、だけど、まだ出来そうになくて、こちらも本当にごめんなさい... 今後、今しばらくの【動画投稿】を引き続き、思いっきりお楽しみください♡

そして、今までもこれからも、私自身=【不定期活動】であることになんら変わりはないので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

最後になりますが、これからも"123855"というヴァーチャルな存在を、同じ空の下、みんなでめいっぱい楽しんでいきましょう、ねヾ(*´U`*)ノ☆

3000字を超える約7カ月ぶりのブログでした、ここまでお読みいただいたあなたへ、心からの感謝を込めて。

koko.