koko’s blog

VTuberの私が、書きたいことを自由に書くブログ。

blabla Japanでの 今後の活動について

今日のblog は とっても大切なお話です。

私が、2021.02.01から"配信活動"をしていた【blabla Japan】は、*ブラウザ版のみ*でのリリースでしたので、私から視聴者の皆様へのご案内としては、『◆視聴方法◆PC・Androidからはchromeのブラウザ、iOSからはSafariのブラウザからご覧ください。』とお伝えしておりました。

しかし、先日、blabla Japan から【iOSアプリで blabla Japan が 正式にリリースされたこと】と それに伴い【2021.08.01~Web(ブラウザ版)でのサービスを中断予定】との公式発表があり、私が今、持っている携帯は、"Android携帯"ですので、どうもがいても、物理的に、*2021.08.01*から【blabla Japan】で配信をすることが 出来なくなってしまいました。

公式発表があって以降、【blabla Japan 運営様】へメールにて、

Androidユーザー全員、2021.08.01から、配信をすることも、視聴することも出来なくなります。

②今後、Androidアプリのリリースをする予定はありますか?

③せめて、*Androidアプリのリリースが完了*するまでは、"Webでのサービス(ブラウザ版 blabla Japan)"を続けるべきです。

④「6/1~8/31まで、"ベストクルー(15時間/15回/月)"として活動宜しくお願いします」「blabla Japan ベストクルーの特典として、月15時間、3ヶ月連続で活動していただくと、活動開始日から3ヶ月後に、5万円を支給します」と、運営様から 私は言われていたのに、物理的に、2021.08.01以降、活動出来なくなるのですが、支援金はどうなりますか?

との想いや疑問を送っていました。

そして、さきほど、運営様から、返ってきたメールがこちらです。

お世話になっております。blabla japanです。
今回はWebサービス中断という悲しいお知らせをすることになり、大変申し訳ございません。

blabla japanはWebを通してたくさんのボイスクルーの方々にお会いすることができ感謝の気持ちでいっぱいです。こちら側の事情によりWebサービスを持続することが難しくなりWebでのみ活動が可能な皆様には申し訳ない気持ちがとても大きいです。
これからはモバイルアプリを中心により良いサービスを提供させていただくことが目的ですので、ご理解いただけますと幸いです。

現在はiOSアプリのみ可能ですが、androidアプリも配信予定ですので、もうしばらくお待ちください。正確な日程を申し上げることができないことをご了承ください。
blablaは皆様により良いサービスを提供できるよう最善を尽くしていきます。
これからもblabla japanをよろしくお願いいたします。

ベストクルーの活動支援金に関しましては、6月1日~7月31日までの活動時間を基に 活動支援金を送金させていただきますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
AOSアプリの準備が完了次第、ご連絡させていただきます。
 
-blabla japan-

ここで、今日のblogのタイトルです。

~blabla Japanでの 今後の活動について~

運営様から頂いたお返事を踏まえた上での、私の考え(選択肢)は 以下です。

◇候補1◇

①私が今使っている携帯(Android)を、iPhoneに買い替える。

②買い替えたiPhoneで、iOSアプリ版をダウンロード、【iOSアプリ版 blabla Japan】から2021.08.01以降も、ベストクルーとして、配信活動継続。

③私(配信者)がiPhoneに替えたところで、視聴者(Androidユーザー)は、私の配信を見ることが物理的に 出来ないので、私が〖アプリ+YouTubeで同時配信〗を行う(テスト配信や、配信設定の確認等の 事前準備が 相当必要)。こうすることにより、視聴者(Androidユーザー)は、YouTubeから、私の配信を見ることが出来る。

◇候補2◇

①私が今使っている携帯(Android)を使い続ける。

②【Androidアプリ版 blabla Japan】のリリースをひたすら待つ。("リリース日は未定"とのお返事だったので、ただただひたすら待つ。)

③"配信活動場所"探し直し。or 【Androidアプリ版 blabla Japan】がリリースされるまで、配信自体、一旦休止。

って感じかなぁ。。。本当に、さっき、blabla運営様から 上記のメール が返ってきてすぐ、このkoko's blogに、今までの経緯や、私の考えを早急に今、まとめています。

ですので、分かりにくかったら本当にごめんね(´;ω;`)!!

本日も 最後まで、お読みいただき、本当にありがとうございました。

◇候補1◇だと、事前準備がまじで必要だし、まず、iPhone買いに行かなきゃだめだし、◇候補2◇だと、"配信活動場所"の探し直しを早急にしなくちゃだめだし、配信自体を一旦休止にしちゃうとまた、みんなに寂しい想いをさせてしまうから、結局、候補1でも、候補2でも、どちらにせよ、考えなきゃいけない(早急に取り組まなければならない)ことが いっぱいだし、8月1日までってもう2週間切ってるから、めっちゃ焦っちゃう😢💦

2021.02.01~ボイスクルーとして、そして、2021.06.01~ベストクルーとして、【ブラウザ版 blabla Japan】を通して配信活動をしていたkoko(ワタシ)のことを 応援してくださっていた皆様、そして、1度でも配信に遊びに来てくださっていた皆様、本当に、有難うございました。本当に、楽しかった(涙)!!!!!このようなバタバタな状況になってしまい、しかも、現段階でまだ、私の今後の結論が出せないこと、どうかお許しください。本当にごめんね(´;ω;`)!!

いったん、ご報告(このblog記事 が最新情報)、とさせていただきます。

いつも本当に有難うございます。今後も、応援、何卒宜しくお願い致します。

koko.