koko’s blog

VTuberの私が、書きたいことを自由に書くブログ。

わたしのクセ -笑う編-

わたしのクセ 第1弾 テーマ -見上げる編- は ↓コチラ↓

koko-itumiya.hatenablog.com

今日の記事を読む前に ↑コチラ↑の記事を読んでいただければ、

今日のブログの流れが 分かりやすいかと思います(∩´∀`)∩

と、いうことで 本日は、

わたしのクセ 第2弾 テーマ【笑う】編。スタートです!!

私は小さい頃から、母1人 子1人の "母子家庭"だったので、

母が働いている間は 家に誰もいなかったため、

学校が終わって、私が一旦帰る家は 祖父母の家でした。

私が通っていた学校は、、、今では考えられないほど窮屈で、

生きていくのが必死な場所、でした。

学校で起きるさまざまな出来事(いじめ、ボイコット、暴力等。)に

心が押しつぶされ、今では考えられないほどのストレスが

溜まっていたであろう私は、そのときの溢れんばかりの感情を

誰かにただただ、聞いてほしかったんだと思います。

仕事を終え、毎日疲れた顔で 祖父母の家へ帰ってくる母。

そんな母に 学校で今なにが起きているのかなんて言えるわけもなく、

その日 学校で起きた出来事を言いたい・話したいと思っても、

母の 仕事から帰ってくる時間が まず 遅かったので、物理的な

言える時間(話せる時間)すら、ありませんでした。

(↑これ私、"母子家庭あるある"やと勝手に思ってます笑

親子の会話の時間って、ほんまに大切やと思うよ。ほんまに。

親子の会話の時間、絶対取るべき。どんなに忙しくても…と思います。)

あるとき、私はいつも通り、

笑顔でおかえりヾ(≧▽≦)ノと、母に言いました。そのとき、母に

kokoのこの笑顔のおかげで、おかあさん、毎日がんばれるよー☆

と言われました。

そのとき、私は 何を勘違いしたのか、

どんなにつらくて、泣きたいようなことがあったとしても、

母さんの為に笑顔でいなくちゃ と思うようになってしまいました。

(なんやねん、ただの めっちゃええ子やんけ…

当時の私をほんまにハグしたい( ̄▽ ̄)w)

こう思ってしまったのが 私が小学4年生のとき。そして、

当時学校で起きていたその"いろんなこと"を 母にやっと話せたのは、

私が 高校生になってから でした(笑)(←事後報告すぎるって話ww)

今こうやって 振り返ってみると 【たかが小4、されど小4】ですよね。

小4で、こんなことまで考えていたんだ?!と思うと、

"子供" と言えども ほんとに侮れません!!( ̄д ̄)笑

【たかが子供 されど子供、年は違えど おんなじ人間】ってこと、

忘れちゃいけないのです。

・・・・・

家でも窮屈、学校でも窮屈。本当に本当に 当時は 地獄でした(笑)

私に子供はいません、私が母になったわけでもありません。

母親の気持ちなんて、まだ全く分かりません。

でも、私だからわかること、

私の人生経験ゆえに分かること、本当に、あるんです。

・・・・・

うちの子供よく笑う子やわぁ~(*‘∀‘)泣いてるとこなんて見たことない

うちの子供、、、感情あるのかしら?( ˘•ω•˘ ?)

…こういう親たち、世間に よくいる気がします。

・・・・・

わたしは、自分に将来 子供が出来たら、

子どもでいれる間は 子供らしく、喜怒哀楽、ありのままに育ってほしい

って思います。

感情を押し殺すことを 小さい頃からなんて、覚えさせたくない。

だって人間だもん、喜怒哀楽あるのが当たり前やと思う。

・・・・・

私は、いつも笑ってばかりで、どんな地獄の日々でも、それを隠して

いつも笑っていました。そうして生きてきたせいか、

笑うことがある意味、"わたしのクセ"かも と思えば、

そうだろうと思います。

↑こうしていたことが、

単純に"ダメな部分"とか"悪い面"って言いたいわけではなく、

笑っていた そのおかげで、自分自身が無意識に

自分自身に救われていた場面も あったかもしれません。

なにが良くて なにが悪かったかなんて そんなの 今でも分かりません。

笑うこと、それってすごく大切だと思う。けど、

無理して笑わなくてもいいんだよってこと、いろんなひとに

伝えていきたいなって思っています。

・・・・・

地獄の日々を経験した私でも、そのときを生き抜いて "今"、

心の底から自然に笑えて、泣けて、怒ってっていう、

自分の中にあるいろんな感情たちを、

素直に出せるようになってきた自分 がいます。

(年齢を重ねるって、ほんと大きいですよねw)

笑うって、とっても大事。でも、笑えないときは笑わなくていい、

そんな自分でありたいし、そんな自分でいれる(見せれる)友達を

これからも見つけていきたい。と、同時に、やっぱり、

私にとっての"ブログ"は、そういう場所にしたい。

ありのままな自分を表現できる場所=ブログで あり続けたい。

って、やっぱり思います(●´ω`●)

・・・・・

今日のこのブログを読んで、うわー重っって思った方、

いらっしゃるかもしれませんが、

私にとっては、人生に重いも軽いもなく、

ただ私の人生の一部のお話をしただけって感覚です(笑)

だからですかね?誰のどの、どんな人生を聞いても、私は

うわー重っって感じたことがありません(笑)

だって、いろんなことがあるのが、"人生"でしょ?☆

人様の人生に、重いも軽いもない!←こんな考えのヤツです、私(笑)

・・・・・

これからも、いーっぱい、怒ったり、泣いたり、笑ったり、

いろんな感情たちを 楽しみながら 生きていきたい!

・・・そんな私です( ̄▽ ̄)にやりw

今日も お読みいただき ありがとうございました♪

では、今日はこの辺で☆

こんな私の REALITY 配信が見たいぞって方は、

いつでも気軽に遊びにきてください☆大歓迎です!

(詳しくは☆コチラ☆をクリック※REALITYのサイトに飛びます^^)

あ、その際に『ブログ見て、来ました』って一言言ってくだされば、

超絶嬉しいです!ヾ(≧▽≦)ノ

kokoの最新情報は↓コチラ↓の Twitter でチェック

井津宮ここ (@koko_itumiya) | Twitter

気軽にフォロー、遊びに来てくださいね☆

最近、このブログから私のTwitterに飛んで、見つけてくださって

そのうえフォローまでしてくださる方が増えてきてて、

本当に嬉しいです(*´▽`*)100%フォローお返ししていますので、

1度気軽に覗いてみてください☆

以上、kokoでした~!( ´Д`)ノ