koko’s blog

VTuberの私が、書きたいことを自由に書くブログ。

私がファンクラブを作った理由

2019/01/06

kokoが"ヴァーチャル世界"に誕生。(REALITYというアプリで初配信をした日)

この日から、【1度でもkokoの配信に遊びに来てくれた方】や【Twitterやブログなどで1度でもkokoと絡んだことのある方】のことを私は *ココ友*と呼んでいました。

(なので、相手様が「自分、ココ友のつもりないんだけど」って方もいらっしゃったと思いますwwすみませんw)

世界中、何億人と人々がいる中で "ヴァーチャルを通してといえども kokoと出逢える確率"を考えると奇跡なんです、だから、kokoはこういう考えのもと、皆のことを一方的に*ココ友*と呼んでいました。

 

REALITYでは ①無料ギフトと②有料ギフトがあって、ココ友の中には学生さんや社会人の方、年齢も性別も国籍も、さまざまな方がいらっしゃいました。

だからこそ、kokoは以下の想いで配信に取り組んでいました。

1.無料も有料も関係ない、金銭的ご負担の差はあれど、kokoのことを応援してくれる気持ちに差はない。

2.ゆえに 皆に対して平等に接する。例えば、「koko、好き!!」と言われたら「ありがとう」でお返事をする。

理由→配信のたびに、来る方も違うし、例えば、Aさんには好きとお返事しているのに、Bさんには違うお返事をする。そうすることによって、AさんとBさんが不仲になる、やきもち、嫉妬。このような《kokoのことを好きな方同士でのトラブル》が起こる可能性を kokoが作るわけにはいかない。だから、皆に対して平等に接する。コレは本当に初配信日から、徹底して意識して配信していました。

 

しかし、REALITYでの1年3ヶ月あまりの活動中、実は何度も何度も悩んでいました。

◆本当に"差"がなくていいのか?"平等"でいいのか?

◆kokoのことを"本気で"推してくれてる方々にもっとお返しをしたい

◆だけど "本気"ってなんなんだろう、やはり"差"は作るべきではない?

◆金銭的ご負担の差が激しいココ友たち。(kokoの場合、他の配信者様と比べると、"社会人(ご自身の判断で金銭を動かせる方)"が 圧倒的に少ない視聴者層でした。なので、その少ない"社会人のココ友"にかなりの負担をかけてしまっていた。)。。うーん。。それなのに *一緒の対応*でいいのか?

◆でも、"差"はつけたくない。。kokoの中で 【ココ友】は 年齢も性別も国籍も、kokoと知り合った年月も初見も古参も関係ない、、みんなとの出会いに本気で感謝してる。

◆どうするのがBESTなのか・・・(~永遠悩みループ~)

 

こんなことを永遠 悩みながら、自分の中で結論が出ず、結局、このblogのみを残して、REALITYやTwitterでの活動を2020年4月に終了する運びとなりました。

 

そして時は経ち、2021年1月。

*いつみやここ*として、Twitternanaでの活動を再開。

再始動しちゃうう!!!!! - koko’s blog (hatenablog.com)

再始動への皆様の反応に不安を抱えつつも、大変多くの方々に「おかえり」とあたたかく迎えていただきました。

 

そして、やはり、ずっと悩んでいた、"差"問題。

悩んでいた期間、いろいろなサイトでファンクラブなるものを調べ、勉強し、自分とココ友には一番どの形がBESTなのか、ずーっと、本っ当に 悩んでいました。

そんな中、2021年1月、偶然 見つけたものが Fans'というファンクラブでした。

フォロワーをあなたのファンに|Fans’(ファンズ) (fansnet.jp)

◆kokoが最終的にFans'を選択した(Fans'に魅力を感じた)点

・簡単にファンクラブを作れる↓

概要 | Fans' HELP (fansnet.jp)

・最初の2週間は無料で利用できる"トライアルキャンペーン機能"↓

クリエイタースタートガイド | Fans' HELP (fansnet.jp) ※kokoのファンクラブでは終了しております※

・デジタル会員証の発行(kokoの夢のひとつでしたw)↓

Fanアンバサダープログラムとは? | Fans' HELP (fansnet.jp) ※ファンの数が20人に達さなければゴールドやシルバー等の色変化はないらしい。。とりあえず、目指せ20人ですね!^^がんばれkoko!!※

・ファンの方々が まだ、利用しやすいであろう価格帯↓

ファンスタートガイド | Fans' HELP (fansnet.jp)

・ファン自身の自由で、さらに追加で支援できる機能↓

ファンスタートガイド | Fans' HELP (fansnet.jp)

支援情報の確認、変更をする | Fans' HELP (fansnet.jp)

 

kokoはずっと 有名人でもないし 事務所にも入っていない完全素人そこらへんにいるひとりのただの人間。←こんなこと自分が1番分かっているし、自分のナニに"魅力"があるのか、どんな"価値"があるのか、ファンクラブを作っていい人間なのか、、、いっぱいいっぱい、本当に悩んでいました。

2021年1月からは 0からのスタートと思い、自分を鼓舞するように、活動を再開。

そして、ついに2年越しに 結論が出ました。

とりあえず、作ってみたらいいじゃない

自分の頭に自分の声が聞こえました。

 

ファンクラブ(FC)開設にあたって、再び自分の中で決めたことがあります。

・続けよう(=続ける努力をしよう)

・無理はしない、なにより楽しむ

・金銭的ご負担については"謝らない(申し訳ないと思わない)"=素直に受け取る

・ファンを信じて、ファンにもっとkokoを見せていこう(甘えよう)

・"差"はやはり必要、差別ではなく、区別。(くれぐれも誤解なきよう)

・ファンからの愛を、自分なりに返していこう

 

こんなことを思いながら、FC開設後、それでも不安な日々の中、"2週間のトライアル期間"が終了したファンのひとりからこのような言葉を頂きました。 

敢えて言おう 推しにお金を落とせる喜び

この言葉を見た瞬間、ファンクラブ作ってほんっっっとうに良かったって泣きました。

【負担になってるどころか *喜び*を感じてくれてるなんて。kokoが人の役に立ってるなんて。*喜びを提供できてる*なんて。こんな嬉しいことある?!!!よかった、ずっと悩んでたけど、本当に作ってよかった】と、悩んでいた心がほんとに救われました。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

学生のココ友には、『おおきくなったら、kokoのファンクラブに入るんだっ!!よしっ!がんばるぞっ!!これが夢だっ!!』って、"目標になるようなファンクラブ"になったらいいな♡☺

kokoがんばるぞー(*´▽`*)!!

 

↓kokoのファンクラブはコチラ↓

123855|Fans’(ファンズ) (fansnet.jp)

ファン活動のはじめ方 | Fans' HELP (fansnet.jp)

 

koko.

 

※kokoのファンクラブに関してご不明な点等ございましたら、なんなりとお申し付けくださいませ※