koko’s blog

VTuberの私が、書きたいことを自由に書くブログ。

雨の日に聴きたい曲 -邦楽編-

さて、今日は 私の大好きな音楽のお話です♪

梅雨の季節でも なんでもないこの時期に、こんなテーマで お届け♪(笑)

では、早速。まずはこちらをお聴きください。

Rain

Rain

  • provided courtesy of iTunes

   

2019.01.26現在でのアンジェラちゃんは 日本での "無期限活動停止"中。ご自身のステップアップの為、海外に行かれています。

そんな彼女の 一曲、"Rain" 。

"テーブルに 残さぁれたメモぉに「君のせいっ ではなぁいかぁら」とー"

はい、この歌詞。まぁ簡単に言うとこれ THE・失恋の曲 です♪

この曲の "私なりの勝手な分析" がこちら↓(笑)

  • アンジェラ氏の このピアノの音が ほんまに雨の音に聴こえてくる。(降り始め→降り出す→どしゃぶり→一瞬やむ?→再び降り始め)
  • 曲の流れでいえば 最初はそりゃ失恋した気持ち(アンジェラ氏、落ち込んでます)なんやけど、彼女なりの "でも、前を向いていたい" っていう強い"意志"的なものがひしひしと伝わってくる。
  • 歌詞中に "Rain" が何十回と出てくるけど、1つ1つの表現が違う。失恋を経験してから→前を向こうとするまでの 彼女の気持ちの移り変わり、な感じ。
  • 曲の最後は、"あ、雨がやんだ" って感じるピアノの終わり方。もしかして、この曲 "Rain"で彼女が表現したかったのは "やまない雨はない"(失恋=つらいことかもしれないけど、いつか雨はやむよ!)ってことなのかも。

ぜひ、聴いてみてください♪(みんなの感想、待ってる!←真顔です笑)

続いては、こちら。

サヨナラホームラン

サヨナラホームラン

  • スガ シカオ
  • J-Pop

   

スガちゃんです。そして実はこれ、亀田誠治氏プロデュース の作品。

…亀ちゃん…いつも私の好きな曲に、あなた、関わってるわよね…さすがだわ…(←コチラは立派な"独り言"です、お気になさらず スルーでお願いします(∩´∀`)∩ワァーィ♪(笑)

(※亀ちゃんのことは、割愛♪気になった方は調べてみてくださいね♪)

この曲の "私なりの勝手な分析" がこちら↓(笑)

  • 夜8時。外は当たり前に真っ暗、だけど外は晴れ。きっと晴れ。
  • 真っ暗な部屋の中。その部屋を照らすのは テレビの明かりだけ。
  • ぼーっとする。でも そんな主人公にも "なりたい自分" がいる。
  • ぼーっっとしすぎな主人公。時間を持て余してる感じ。
  • ぼーっっっとしてても、時間が全く進まないと感じた主人公は "明日" という漢字について考え始める。
  • "自分"を客観視してる主人公。"自分" を 変えたい。変わりたい
  • 真っ暗な部屋(=今の自分)。カーテンをあける(=今の自分を変えたい)。真っ暗な部屋に、月明かりが差し込む。(自分に光が…?変われる兆し?)

きっとこの曲は、"晴れの日" なんだけど、私は"雨の日に聴きたい曲"で選びました♪

自分の中になにかモヤモヤがあったり、どうしようもない気持ちに襲われたりしたら、この曲を聴いて、"なにかのプラスな一歩"になればなと思います。

ぜひ、聴いてみてください♪(みんなの感想、待ってる!←真顔です笑)

…ぎゃっ!!!何曲かご紹介しようと思ったのに、今の時点で1000文字超えてもてる!!!(´゚д゚`)がーーーん

このままの勢いで 3曲目紹介したら、2000字こえるんちゃうか?!…読みにくいよね(´◉◞౪◟◉)ごめんなさい、では、今日はこの辺で(*‘∀‘)

(熱く語り過ぎました…反省(;´Д`)笑)

こんな私の REALITY 配信が見たいぞって方は、いつでも気軽に遊びにきてくださいね☆大歓迎です!(詳しくは☆コチラ☆をクリック※REALITYのサイトに飛びます^^)

あ、その際に『ブログ見て、来ました』って一言言ってくだされば、超絶嬉しい!w

kokoの最新情報は↓コチラ↓の Twitter でチェック

井津宮ここ (@koko_itumiya) | Twitter

以上、kokoでした~!( ´Д`)ノ